• 開催レポート

2021年3月~6月度 共創コーチング®︎オンライン体験プログラム

体験プログラム

2021年3月~6月、共創コーチング®︎体験プログラムをオンラインで開催しました!

体験プログラムは、共創コーチ養成スクールがどんなものなのか、気軽に体験し、学んでいただく2時間のプログラムです。
「共創コーチング」を職場や現場でどのように活用することができるのか、スキルをどのように応用していくのか、事例やデモンストレーションを通して実感していただきました。

「共創コーチ養成スクール」は、共創コーチングに必要な
◯コミュニケーション
◯リレーションシップ
◯パーソナルベース
◯リード・トゥ・ゴール
の4つの柱を軸に「対話で人を動かす技術」について学んでいただきます。

体験プログラムは、「共創コーチング」の活用法を、実際の「共創コーチ養成スクール」のプログラムの一部を体験しながら学んでいただくプログラムです。定期的に開催していますので、ぜひ皆さんご参加ください。

次の開催についてはこちらから↓

体験プログラムオンライン(ZOOM)

(参加者の感想)

・コーチングの構造・5つのスキル・4つの柱・パーソナルベースなどの全てをバランスよく使いこなしながら相手に応じた対応をすることの大切さと、コーチ自身の技量を磨きつづけることの大切さについて学びました。今後は、聴く力と伝える力をつけたいです。相手が求めていることや相手に必要な言葉を瞬間で見抜き、相手に問いながら伝える力をつけたいと思います。体験プログラムで実際にコーチングを受けたりコーチ役をさせていただいて、「意図をもって質問する」という意味が何となく体感としてわかりました。

・セルフイメージが低いや自分を小さくいうことで行動をしない理由にしていたことに気づきました。今後は、仲間を募ってセミナーをしていきたいと思います。

・コーチングとティーチングはクライアントの状況に応じて使い分けることが大切で、ティーチングも大事にした方がよい、ということを学びました。 面白かったです。ありがとうございました。

・基礎をきちんと学ぶことの必要性について気づきました。今後は、面談時に質問、ヒアリングの仕方をもう少し意図的に構築して実践したいと思います。

・自分が子供に対し、対等ではなく主体になっているということに気づきました。今後は、オープンクエスチョンが出来るようにしていきたいと思います。