• 開催レポート

2021年1・2月度 共創コーチング®︎オンライン体験プログラム

体験プログラム

2021年1月2月、共創コーチング®︎体験プログラムをオンラインで開催しました!

体験プログラムは、共創コーチ養成スクールがどんなものなのか、気軽に体験し、学んでいただく2時間のプログラムです。
「共創コーチング」を職場や現場でどのように活用することができるのか、スキルをどのように応用していくのか、事例やデモンストレーションを通して実感していただきました。

「共創コーチ養成スクール」は、共創コーチングに必要な
◯コミュニケーション
◯リレーションシップ
◯パーソナルベース
◯リード・トゥ・ゴール
の4つの柱を軸に「対話で人を動かす技術」について学んでいただきます。

体験プログラムは、「共創コーチング」の活用法を、実際の「共創コーチ養成スクール」のプログラムの一部を体験しながら学んでいただくプログラムです。定期的に開催していますので、ぜひ皆さんご参加ください。

次の開催についてはこちらから↓

体験プログラムオンライン(ZOOM)

(参加者の感想)

・今回のプログラムは参加者が少ない中でしたが、ジョニーさんと陽子さんのお二人とも真摯に対応してくれました。特に、自身の気付きや疑問に対してはしっかりと拾いながら進めてくれました。また、デモンストレーションの際に体験したコーチングでは、ざっくりではありますが5つのコーチングスキルを感じ取ることができ感銘を受けました。今後、は、5つのコーチングスキルの習得、スポーツ指導、学習指導における主体的に受講者が取り組める仕組み作りに取り組みたいです。クライアントの目標目的実現にあたっての行動計画もやっていきたいです。
 
・質問することや対話することには、すごい力があるんだなと感じました。 知識として知るのは簡単ですが、実際にコーチングでそれを使いこなせるようになるには、しっかりトレーニングが必要だと思いました。 上手くできるようになったら自分の視野も広がる、周りとの関係性も良くなる、仕事にも活かせるなど明るいイメージが持てました。今後は、相手に質問することを心掛けたいと思います。効果的な質問ができるように、質問を考える練習もしていきたいです。

・体験ワークを通して、意図を持った質問の意味や効果を少し理解できたように思います。またこの理解はあくまで入り口であり、コーチングの世界はとても奥深いものであるのだと思いました。

・私一人のために陽子さんとジョニーさんが直々にご説明くださり、お人柄の温かさが伝わってきました。質問にもひとつひとつ丁寧にお答えくださいました。創業者ご夫妻が実際のzoom授業でもお教えくださると知り、こんな恵まれた学習環境は他にないと感じました。陽子さんのセッションはほんの10分ほどで深い内容に入っていき、さすがプロの技はすごい!と感じました。そして、それをジョニーさんがその場で全て書きとっていて、ひとつひとつ解説してくださったことがとても新鮮で驚きでした。さらに、今度は私がジョニーさんに質問する側を体験させていただき、なるほど!こういう問いをするとこういうふうに展開するのか~!と新たな気づきがあり、とても納得感とワクワク感に満ちた2時間でした。