• 開催レポート

2020年8月度 共創コーチング®︎オンライン体験プログラム

体験プログラム

2020年8月、共創コーチング®︎体験プログラムをオンラインで開催しました!

体験プログラムは、共創コーチ養成スクールがどんなものなのか、気軽に体験し、学んでいただく2時間のプログラムです。
「共創コーチング」を職場や現場でどのように活用することができるのか、スキルをどのように応用していくのか、事例やデモンストレーションを通して実感していただきました。

「共創コーチ養成スクール」は、共創コーチングに必要な
◯コミュニケーション
◯リレーションシップ
◯パーソナルベース
◯リード・トゥ・ゴール
の4つの柱を軸に「対話で人を動かす技術」について学んでいただきます。

体験プログラムは、「共創コーチング」の活用法を、実際の「共創コーチ養成スクール」のプログラムの一部を体験しながら学んでいただくプログラムです。定期的に開催していますので、ぜひ皆さんご参加ください。

次の開催についてはこちらから↓

体験プログラムオンライン(ZOOM)

(参加者の感想)

・コーチングは本で学ぶだけでなく実践・対面で数を経験することでさらに身についていきそうと実感できました。 今後世の中でオンラインでのコミュニケーションが対面と同様に重要になることを考えるとスクールのうちからオンラインベースで対話を学べるのが大変魅力的だと感じました。 また個人的には、オンラインで完結することが、子供中心である家庭の事情なども踏まえてとても好都合です。 自宅で周りの人の目を気にせず本音を話せるので、自分がオープンな姿勢でいられれば深い学びになりそうな予感もします。

・コーチングの理論自体はわかりやすいものですが、実践するのは想像以上に難しかったです。意図を持って、かつ、自然に出来るようになるには、練習が必要で、本を読んだり受け身の方法のみでは身につかないと思いました。 また、コーチとクライアントが対等であること、安心感を持ってもらうことなど、よくよく考えるとそうだよな…という気づきがたくさんありました。 テクニックの習得、腑落ち、ポジティブな楽しさと、大変満足度の高いプログラムでした。ありがとうございました!

・コーチングを機能させるには、関係性がKey。目線切り替えの方法を学びました。非常に丁寧にご対応頂き、セッション後、自分のエネルギーレベルが高まりました。

・コーチングは一対一でやるものだと思っていましたが、先生でもあるジョニーさんのお話を聞いて、良い先生というのは教えるだけじゃなくて生徒の個性や役割なんかも引き出してやれるもので、それもコーチングなんだなということに気づけました。