- 開催レポート
2023年7月~10月開催:プロフェッショナルコーチ(資格)チャレンジコース

2025年7月から10月までの約4ヶ月間わたり、『プロフェッショナルコーチ(資格)チャレンジコース』を行いました。
2025年7月13日(日)20日(日)8月3日(日)9月13日(土)9月27日(土)10月18日(土)に開催。
はじめの1.5ヵ月間に知識習得、次の1か月間で現場実践、さらに1.5ヵ月間でフィードバックを中心に行いました。
セミナーを2週間に一度開催、3回参加後は1ヶ月あけて、また2週間に一度のセミナーに3回参加するという形式で開催しました。
(参加者の感想)
*******************************************
ジョニー先生、陽子先生、4ヶ月間ありがとうございました!
ニュートラルに聞くことや、今ここを意識すること、シーサーの関係を意識しながらセッションを行えるようになったと感じています。また、20人へのセッションを通して、コーチとしての不安なども抱くようになり、この講座をより実践的な学びの場として活用することもできたと思います。今後は、本来の自分らしさ(エネルギーやズバッと聞く)を掛け合わせたセッションができるよう、精進していきます。引き続き、よろしくお願いいたします!
*******************************************
・まだまだ練習途上ですが、beingを問うことを意識的に、でも自然に少しずつできるようになってきました
・問いが長くなる(要約&解説を問いにくっつけてしまう)癖は、自分とクライアントとの間の認識齟齬ができるだけ起こらないように、という恐れから来ているのかな?とコースを通じて気付けたような気がします。コーチングに正解はないので、クライアントが問いから感じたそのままの認識を受け取ることを意識してみようと思います。
・最近クライアントが話す時間が顕著に多くなった気がします(自分が発声する時間がすごく少なくなったように思います)
->今のクライアントの特徴だけかもしれないので判断が難しいですが、問いに対し、クライアントが「うーん」と考え、絞り出すように語り始めてくれる場面を立て続けに見れたのは、もしかするとPCCチャレンジのおかげかも、と思っています
*******************************************
今まではコーチングの型を構築しなければという気持ちが強かったのですが、PCCチャレンジにて毎回コンピテンシーと向き合ったり、皆さんのコーチングの姿を見て、あまり気負いをせず、自然体でいくことが、結果として良いコーチングが出来るということを実感しました。
また養成コースレベルでは自分の得意だと思っていた「握り」等がPCCチャレンジレベルではまだまだ足りない(定量と定性及び背景の把握)ということを分かって点は天狗になりやすい自分としては非常に良かったかなと思いました。
*******************************************
