• 開催レポート

第36回共創コーチング®実践CLUBは「コーチング実践研究者が語るコーチングの現在と将来」

共創コーチング実践CLUB

2021年度7月から、学習終了後も皆さんがご自身の夢や目標の実現に向けて進んでいただけるように、受講生向けに「共創コーチング実践CLUB」が立ち上がりました。

共創コーチング実践CLUBでは、スキルの”定期メンテナンス”、情報の”アップデート”、仲間との“情報交流”ができる環境に身を置くことで、学びを深めて行くことができます。

2024年7月20日(土)20:00~22:00に、第36回共創コーチング実践CLUBを今回はオープンセミナーとして、オンライン開催しました!

第36回実践CLUB【クラバ】議事録

今回のクラバのテーマは
「コーチング実践研究者が語るコーチングの現在と将来」です。

—————————————-

関西医科大学医学部心理学教室教授 西垣悦代さんをお招きしてのオープンセミナーでした。

コーチングに関する研究論文といえば西垣さんと言われるほど
多数の論文発表、また出版もされています。

テーマは、「コーチング実践研究者が語るコーチングの現在と将来」
●ポジティブ心理学のコーチングへの応用
●コーチング実践者の研究への関わり方
●スーパービジョン
●AIコーチングなど
今後のコーチング界が進んでいく方向のキーワードについて
お話しいただきました。

クラバ生だけでなく、一般参加の方も一緒に学びの時間となり、
3つのブレイクアウトルームでは、個々の様々な環境からの意見もあり、
普段とは違う刺激も受けました。

コーチングを実践していく者として、学び続ける事、
バックボーンとなる理論を更新し
最新の研究やエビデンスにアンテナを張っておく必要性が大切と思いました。

また、ICFの今のスーパービジョンの状況、
そしてAIコーチングの可能性をうかがい、
これから私たちはどう在るべきか等をブレイクアウトルームで話し合う時間もあり、
自分自身のこれからのコーチングを意識するきっかけとなりました。

以前、クラバでお話頂いたiPUの佐藤典子先生もご参加頂き、
質疑応答では、西垣先生と共に回答頂く場面もあり、
貴重な情報もうかがう事ができました。ありがとうございました。

西垣先生、「ヨーロッパポジティブ心理学学会」から帰国されたばかりのお忙しい中、
お時間作って頂き、本当にありがとうございました。大変、勉強になりました。

■講師プロフィール
関西医科大学医学部 心理学教室 教授
国際基督教大学教養学部教育学科心理学専攻卒業後、ハーバード大学、大阪大学大学院、神戸大学大学院を経て博士課程修了。
北陸学院短期大学(現北陸学院大学)や和歌山県立医科大学医学部にて、講師、助教授、准教授を得て、2009年より現職に

書籍:
『ポジティブ心理学コーチングの実践』(監訳)金剛出版、2019年。ほか多数