• 開催レポート

2024年3月開催:共創コーチング®基礎コース『コミュニケーション』

基礎コース(コミュニケーション)

2024年2月29日(木)3月7日(木)14日(木)21日(木)24日(日)に、基礎コース『コミュニケーション』を行いました。

①ビデオ(事前に見る、約2.5時間)+ ②zoomセミナー毎週木曜(19時~21時)+ ③ピアトレ100月末日曜(9時-10時40分)の形で開催しています。

コーチングスキルのベースは、「コミュニケーション」です。
目の前の人とどのような関わりをすることが相手を上手に活かせるのか、創造性を引き出せるのか、と言ったスキルを、その意義や意図も含めて体系的にお伝えしました。

(参加者の感想)

●シナリオに従ったコミュニケーションを経験することで、自身のコミュニケーションの癖や傾向に気付くことができました。これにより、自己認識が深まりました。そして、その認識を元に、コーチングの手法を取り入れた社内コミュニケーションに活かしました。この過程で、相手の行動を積極的に引き出すことができるようになりました。その結果、相手の行動変容を促すことができるようになりました。これからも、相手のポテンシャルを最大限に引き出すコミュニケーションを心がけていきたいと思います。

●コミュニケーションで、聞く、質問、承認、フィードバック、提案のスキルを学び、自分は聞くの力が一番不足していることに気づきました。仕事でももっと、相手の意見を聞くようにしましたら、交渉や打ち合わせがスムーズにいくようになりました。また、ピアトレでは、できるだけ提案しないように聞くことや質問することに徹しましたが、ジョニーさんから逆に最後にもっと提案してよかったとアドバイスをいただき、やはりこれらのバランスが大事だなと感じました。相手のモチベーションを上げながら、自分からの提案もギフトするコーチングをもっと深めたいと思いました。1か月間ありがとうございました。

●有益な4週間でした。ありがとうございました。下記の3つはコーチングセッションの前と後に常に確認するようにしています。
①オウム返しをして『あなたのことを聞いている』というメッセージを伝えるとともにクライアントの鏡になること
②4つの方向の質問をバランスよくする。私は無意識に整理する質問を多くする傾向があるので広げる質問と深める質問を意識する
③承認する。私がやりすぎと思ってもクライアントはそう感じていないことが多く、過剰気味に承認をする
この先の1週間は、違和感に気づいたらIメッセージでフィードバックし、そのフィードバックへのクライアントの反応を注意して観察してみます。【ピアトレの後の追加】クライアントの感情の変化(違和感)に思いやりと関心をもってペーシングすることを意識します。

●コミュニケーションについて色々学んできたつもりですが、新しい発見や気付きが多くあり、とても勉強になりました。
ワークを通して、いかに聞けてなかったか、自分の興味のある質問をしてしまっていたかなどに気付くことが出来ました。職場では話す機会が多いので、学んだ事を意識して取り組みたいと思います。
そして、私にとって大きな変化を感じた1ヶ月でした。

●5つのスキルを学ぶことで自身のコーチングの型が分析しやすくなる一方で、10分、15分の中で意識して入れようとすると色々考えてしまい、今度は相手の話を聞くのが難しいと感じました。機会を増やし、スキルを自然に活かせるようにしたいのでまたクラスの中で積極的に練習したいと思います。
実生活の中では承認もフィードバックもうまくいかない場面で相手の特性を理解したコミュニケーションが取れるようになりたいと思っており、来月のリレーションシップコースを楽しみにしています。