• 開催レポート

2023年7月~10月開催:プロフェッショナルコーチ(資格)チャレンジコース

プロフェッショナルコーチ(資格)チャレンジコース

2023年7月から10月までの約4ヶ月間わたり、『プロフェッショナルコーチ(資格)チャレンジコース』を行いました。
2023年7月1日(土)15日(土)8月5日(土)9月2日(土)16日(土)10月7日(土)に開催。

はじめの1.5ヵ月間に知識習得、次の1か月間で現場実践、さらに1.5ヵ月間でフィードバックを中心に行いました。
セミナーを2週間に一度開催、3回参加後は1ヶ月あけて、また2週間に一度のセミナーに3回参加するという形式で開催しました。

(参加者の感想)

●YOKOさんが何度もおっしゃっていたようにコアコンピテンシーの奥深さとその実践の難しさを実感できました。難しい分挑戦し甲斐があるとも感じました。特に難しい、しかし、とても興味深く、追求していきたいと思ったのは以下の部分です。
・クライアントのWHOに対応する
・クライアントのパートナーとしてセッションで起こることについてクライントが選択できるように支援する
・クライアントをいざない、その反応を受け取る(対話をつくる)
意識することで、少しずつですが、感覚はつかめていると感じています。
実践を続けていきます。
そして、コアコンピテンシーをよりどころとし、折に触れて、読むようにします。

●1. どんな気づきがあったか?
1. ACCから勉強してきて、ACCとPCCには明確な差があると感じた。
1. とくにPCCマーカー。みたかんじただのチェックシートでしかないけど、WhoやWhatといったPCC的なエッセンスがつまっていて、これは独学は難しいなぁとおもった
2. ここをまだ磨いていかないといけないところ
1. コアコンピテンシーやPCCチェックで、コーチが考える範囲みたいなものはつかんだので、この範囲によい経験やスキルを高く立てていけるようになりたいなぁと思いました。
1. WhatよりWhoに関する質問をする
2. 一歩踏み込んだ質問をする
3. 迷ったときは、一旦立ち止まって進んでいるか?別の手を考えるか選択を提示する
3. 自分に何があるか?
1. ひとと話す時間が仕事柄たくさんあるので、その場をいかして、コーチとしてのいろんなチャレンジ、実験、ふりかえりを行っていきたいと思います。

PCCレベルの奥深さがわかってきたので、まずはそこをつきつめて、スキルアップ目指します!

●4か月間、ありがとうございました。改めて、私自身のコーチングを見つめる時間になりました。コアコンピテンシーをしっかり学び、その奥深さや難しさも知りました。なかなか体にしみこませることは難しいですが、日頃からコアコンピテンシーを持ち歩くようになりました。事あるごとに、手に取って読み込んでいこうと思っています。
私の強みは、受容感安心感の強いコーチング。私自身が感覚的なタイプであるため握りの弱さがあり、その点の改善とあと一歩クライアントに踏み込み挑戦する事を、これからの課題として励んでいきます。
同期のみなさんには、たくさんの刺激を頂きました。ありがとうございました。PCC取ります。あと少し、ラストスパートを掛けられるよう頑張ります。

●セッションにおいて、クライアント都の握りを最初にしっかりすることそしてお互いにゴールをはっきり決めることの重要性を学びました。また、コーチとして常にニュートラルでいることの重要性を感じました。
分かりやすい説明と多くの指摘を頂くことができまさに気づきの学習でした。