• 開催レポート

第22回共創コーチング®実践CLUBは「コーチングに役立つ読書会」

共創コーチング実践CLUB

2021年度7月から、学習終了後も皆さんがご自身の夢や目標の実現に向けて進んでいただけるように、受講生向けに「共創コーチング実践CLUB」が立ち上がりました。
共創コーチング実践CLUBでは、スキルの”定期メンテナンス”、情報の”アップデート”、仲間との“情報交流”ができる環境に身を置くことで、学びを深めて行くことができます。
2023年4月15日(土)20:00~22:00には、第22回共創コーチング実践CLUBをオンラインで開催しました!

第22回実践CLUB【クラバ】議事録

今回のクラバは、初の試み「読書会」です。
—————————————-
■テーマ:「コーチングに役立つ読書会」4冊の本を紹介しました。

<1冊目>
「忙しすぎるリーダーの9割が知らないチームを動かす すごい仕組み」
山本 真司著 《立命館大学ビジネススクール教授》(PHP研究所)
プレゼンター:山口恵子(けいこさん)

●私が、管理職としてチームを作り成果や結果を出した経験から、
とても共感が出来た本
●著者の言葉が魅力的+伝わりやすい言葉がたくさんある
「スーパー放し飼い」
「わからないフリミーティング」
「ワイガヤ」
「評価棚上げ宣言」
●現場を知らないコーチには、リアルに現場を知る事ができるのでお勧め。現時点での現場がわかる。提案・リクエストに役立つ本。

<2冊目>
「聞き方の一流、二流、三流」 松橋良紀著 (明日香出版社)
プレゼンター:熊澤典子(てんこ)

●聞くコツを比較する事で、わかりやすく伝えるハウツー本
基礎コースで学んだ事を、色々なシチュエーションで具体的に伝えています。

<3冊目>
「LISTEN――知性豊かで創造力がある人になれる」ケイト・マーフィ (著), 松丸 さとみ (翻訳), 篠田 真貴子 (読み手) (日経BP社)
プレゼンター:山口香(かおりん)

●聴く事は、最高の知性
●コーチがこの本を読んだら…
自分のコーチンングを反省する…→自分の胸に手を当てながら読むことになる。
スクールで学んだ「傾聴」の解説本か?と錯覚する本

<4冊目>
「入門-組織開発-活き活きと働ける職場をつくる」中村和彦著(光文社新書)
プレゼンター:ジョニー稲垣友仁(ジョニーさん)

●「組織開発」では日本の3本指にはいる著者の本
●「人」「関係性」に働きかける最新理論
コンテントとプロセス
組織開発の定義と目的など、組織開発の最新理論がわかる本

プレゼンターのみなさま、ありがとうございました!