• 開催レポート

2023年3月開催:共創コーチング®基礎コース『コミュニケーション』

基礎コース(コミュニケーション)

2023年3月2日(木)9日(木)16日(木)23日(木)26日(日)に、基礎コース『コミュニケーション』を行いました。

①ビデオ(事前に見る、約2.5時間)+ ②zoomセミナー毎週木曜(19時~21時)+ ③ピアトレ100月末日曜(9時-10時40分)の形で開催しています。

コーチングスキルのベースは、「コミュニケーション」です。
目の前の人とどのような関わりをすることが相手を上手に活かせるのか、創造性を引き出せるのか、と言ったスキルを、その意義や意図も含めて体系的にお伝えしました。

(参加者の感想)

●聞くスキルは仕事で学び、実践していたが、承認ベースで聞くこと、目的を意識して聞くことは意識していなかったので学びになった。昨日も子供とけんかとなった時に、子供が言っていることの裏に何があるかをもう少し考えながら聞けばよかったなと思った。実際に実践するためには数をこなす必要があると思うので、その時々に意識できるよう心がけようと思う。
また、質問の中でも「広げる」質問は自分が意識しないと出てこないと感じた。この質問はわくわくする方向性に話をもっていけるし、話していても楽しいので、仕事でも使っていこうと思う。
人によってタイプが違うところで、自分が聴覚派というのも新たな発見だった。あの授業の後から、ちょっとしたことでも自分で声に出すことで音で記憶していることをメタ認知する機会がちょこちょこあった。

●コーチングが効果的に機能する要因の1つにコーチとクライアントとの関係性がありますが、「承認」は良い関係性を築く1つの手段だと感じました。グループワークでも効果的な承認をすることで、クライアントが話しやすい場になっていると感じました。
実践への自分の課題ですが、次の質問を考えている間に、気になる間が生まれてしまうこともあったので、たとえばおうむ返しを使ったり、なるほどーなどの言葉を入れ(その間に質問を考え)、自然に次の質問に移ることを意識したいと思いました。
今月も大切な型を学んだので、実践を続けることで身につけていきたいです。今月もありがとうございました。

●基礎コース2ヶ月目で感じたことは、まだまだzoomセミナーでは、毎回ロールプレイにドキドキしています。
時間配分大丈夫かな、詰まらずにいけるかな、困った時に自分本位な質問をしていないかな、などです。
動画講義の中で、ジョニーさんが個人のペースがある、掴むのに時間もかかる人あるという旨の言葉があり、ホッとしています。私は時間がかかるので、焦らずに理解を深めて、徐々にコツを掴めていけたらなと思っています。

●担当しているクライアントさん2名より継続しているコース外で個別に面談をして欲しいと依頼がありました。担当生と今までより信頼関係ができ・担当生の主体的な行動が多くなったと感じています。
私がスクールに入ったきっかけは、目標達成へ向けたアドバイスだけでは行き詰まりを感じていたからです。主体的に行動できる方はよいのですが、受動的な方はなかなか状況に進展がなく、そのような方が望む目標へ導くために何が必要かと考えて、コーチングを取り入れたいと思いました。そのため、私はまだ未熟ですが主体的に行動できる担当生が増えて嬉しいです。

●先週、スクールに入る前に担当していたクライアントさんから目標達成の報告がありました。
そのメッセージの中で”たくさんお話を聞いて下さり、私の意見を尊重しながら優しくアドバイスをして下さったことが励みになっておりました”という言葉をいただきました。
スクールに入る前よりクライアントさんのことは否定せずと、今月学んだ承認は得意な方なので、これから学んだことをプラスして得意な面を伸ばしていきたいです。

●改めて普段のコミュニケーションの中で使ってはいると思いますが、ほとんど意識していなかったので、体系的に学べて本当に大きな気づきとなりました。特に印象に残っているのは、承認の効果の大きさです。自分も20年も前のことは今もはっきりと覚えており、大きな人生の糧になっている経験があります。中々狙ってできることではありませんが、ぜひ承認を文化のようにできたら、同じ様な経験ができる人が増えると思いますので、普段から行っていきたいと思います。
またスキルの中でもやはり一番難しいのが質問だと感じています。自分は未来志向の広げる質問が多くなる傾向があると感じていますので、これは訓練と思って、これからも4方向を意識した質問の流れを行っていきたいと思います。