• 開催レポート

第19回共創コーチング®実践CLUBは「コーチのための”学ぼう著作権”」オープンセミナー

共創コーチング実践CLUB

2021年度7月から、学習終了後も皆さんがご自身の夢や目標の実現に向けて進んでいただけるように、受講生向けに「共創コーチング実践CLUB」が立ち上がりました。
共創コーチング実践CLUBでは、スキルの”定期メンテナンス”、情報の”アップデート”、仲間との“情報交流”ができる環境に身を置くことで、学びを深めて行くことができます。
2023年1月21日(金)20:00~22:00には、第19回共創コーチング実践CLUBをオンラインで開催しました!

第19回実践CLUB【クラバ】議事録

今回のクラバは、「コーチのための”学ぼう著作権”」をテーマに、
弁理士の丸山修先生をお招きして、
オープンセミナーとして開催いたしました。
—————————————-
実践CLUBのクラバ生だけでなく、
共創コーチ以外の外部のコーチの方たちの参加もありました。

著作権というと、どうしても難しいと考えてしまいます。
丸山先生の様々な事例からお話を伺ったり、
質疑応答に丁寧にお答えいただきながら、
理解を進めていきました。

色々制約もありますが、ジョニーさんの最後のコメントは、
私としては理解しやすく、自分のオリジナリティを意識して、
思いっ切り行け!という気持ちを後押ししてくれました。

簡単に要約。

「アイデアは使っても良いという事。
それは、国が発展していくためにそうしているのだと…。
創作物を丸ごと使わない。
創作物をみて、僕らのハート、僕らの感性で、アイデアをもらって
僕らなりにカスタマイズして使うのはOKだ。
それを聴いて、思い切ってやれるなと思いました。

それと同時に、引用を。
みんなをつないできてくれた人たちに感謝するつもりで、
きちっと書いたり、忘れずに配慮して。
自分の力を思いっきり出してやったほうが才能も出るし…」

コーチとして、他人の著作権を侵害しないために。
大切な学びになりました。