• 開催レポート

2022年5月開催:共創コーチング®基礎コース『パーソナルベース』

基礎コース(パーソナルベース)

2022年5月5日(木)12日(木)19日(木)26日(木)29日(日)に、オンラインで基礎コース『パーソナルベース』を行いました。

①ビデオ(事前に見る、約2.5時間)+ ②zoomセミナー毎週木曜(19時~21時)+ ③ピアトレ100月末日曜(9時-10時40分)の形で開催しました。

「共創コーチング®」を実施するためには、相手のあり方や、相手の基盤の状態を知るという視点も大切です。また、コーチ自身の基盤(パーソナルベース)が、相手との関係性に影響を与えます。
今回のコースでは、自己基盤(パーソナルベース)を整備していく具体的な方法を学び、参加者自身の自己基盤のチェックをしていきました。

(参加者の感想)

●最初、価値とニーズという言葉を聞いても、全く、何のことなのか分かりませんでした。価値は、元から持っている、自然と惹かれることだと
理解したうえで、自分の価値リストをチェックしてみました。すると、なるほど!昔から、これは楽しくて夢中で行っていたなと結びつきました。今の自分と結びつけても、「だから、これをしている時は、気分が上がるんだ」と、深く納得できました。一方、ニーズは、私の場合は、円滑に生きていくために必要なこと!と思い込んでいることが多い気がします。必要だから、やらなければいけないと思い、満たされずに、イライラします。さらに、行動してみても、まだまだ、そのニーズには足りないような気がして、余計、イライラが大きくなる・・・。ニーズに押しつぶされて、ご機嫌になれる価値を忘れている毎日だと気が付きました。

●ジョニーさんが宇都宮大学での高校生のコーチングの取り組みについての話をされていましたが、自己受容、効力感、セルフコントロールという段階(パーソナルベース)が整っていないと学力優秀な生徒でも次への更なる成長がスムーズにいかなくなるという話を通して、パーソナルベースを構築していく大切さを教えて頂きました。

●自分基盤を学ぶことは、生きていく知恵を学ぶこと。4か月前と変わった心境です。
もともと持っている自分の価値に気づけたこと、そして自分では気づかなかった強みを知ったことは、自然相手の航海して上手く仲間と宝物を見つけ出した気分です。
結局、宝は自分の中にありましたが一人ではなし得ないその探し方を学ぶことができました。
今週は面談週間で8人の職員と接触しています。
日頃の感謝と共に「あなたの強み」を添えるように心がけました。
いつも不安症を直したいという口にする職員に、寄り添う形で聞いてきましたが
「それって、失敗が少ない、信頼される要素がある、というあなたの強みだよね」
と話すと、え!と顔をされましたが、本人はとても嬉しそうにしていました。
こんな感じで、相手の強みや価値に焦点をあてて承認することができるようになってきました。
それは学んで自分を受容できたから言えることだし、日々エネルギー漏れを起こしていたら
そんなこと表現できないし達成したい目標には近づかないなと思うようになりました。