• 開催レポート

第8回共創コーチング®実践CLUBは「交流」と「大学生とコーチング」の2本立て

共創コーチング実践CLUB

2021年度7月から、学習終了後も皆さんがご自身の夢や目標の実現に向けて進んでいただけるように、受講生向けに「共創コーチング実践CLUB」が立ち上がりました。
共創コーチング実践CLUBでは、スキルの”定期メンテナンス”、情報の”アップデート”、仲間との“情報交流”ができる環境に身を置くことで、学びを深めて行くことができます。
2022年2月19日(土)20:00~22:00には、第8回共創コーチング実践CLUBをオンラインで開催しました!

第8回実践CLUB【クラバ】議事録

今月のクラバは、初めて参加される方、久しぶりに参加される方など、
人数も多く、にぎやかな回でした!

—————————————-
前半:「みんなで交流&コーチング何でもQ&A」
—————————————-
交流を兼ねて、みなさんの素朴な疑問に答える時間。

●コーチング実践(セッション、1on1など)での悩み
●コーチングビジネスについて聞きたい
2つのテーマで、それぞれブレイクアウトルームに分かれて交流しました。
養成コースの話、お互いにフィードバックし合ったり、和やかな時間を共有しました。

そして、ジョニーさんの宇都宮大学集中講義について、
レクチャーしていただきました。

大学生に向けての3日間の講義。

1日目:セルフコーチング
2日目:コーチングコミュニケーション
3日目:セルフアウェアネス

2008年にスタートし、現在も継続(14年間続いてる!)
貴重な講座内容を知る事が出来て、とても参考になりました!
この授業に参加できる大学生、羨ましいです☺

—————————————-
後半:スペシャリストさんいらっしゃ~い!vol.6
—————————————-
■ゲスト: 田中 亮丞さん

■テーマ:「若者はなぜコーチングに興味を持つのか?」

大学生で共創コーチの資格をとり、コーチングを広げる活動を開始し、
卒業後はオンラインコミュニティを運営している田中亮丞さん。

そして、同じく大学在学中に共創コーチの資格を取った青木純也さんにも参加していただき、
二人の若手共創コーチにあれこれお話を聴く事ができました。

なぜ、紹介でくるのか?
心理学とコーチングの話
コミュニティの運営について 等等

大人が聴きたい事、たくさんお話頂きました。
コーチングを広めたい、その思いやエネルギーが高い事、
惜しげなく時間を使える原動力なのだと思いました。