• 開催レポート

共創コーチング®基礎コース『パーソナルベース』

基礎コース(パーソナルベース)

2021年1月7日(木)14日(木)21日(木)28日(木)31日(日)に、オンラインで基礎コース『パーソナルベース』を行いました。

ビデオ(事前に見る、約2.5時間)+ ②zoomセミナー毎週木曜(19時~21時)+ ③ピアトレ100月末日曜(9時-10時40分)の形で開催しました。

「共創コーチング®」を実施するためには、相手のあり方や、相手の基盤の状態を知るという視点も大切です。また、コーチ自身の基盤(パーソナルベース)が、相手との関係性に影響を与えます。
今回のコースでは、自己基盤(パーソナルベース)を整備していく具体的な方法を学び、参加者自身の自己基盤のチェックをしていきました。

(参加者の感想)

・目標達成のためにも、よりよく生きるためにも、パーソナルベースを整えることはとても重要だということがわかった。1か月かけて課題に取り組んだり、コーチングしあったりする中で、今までぼんやりとしていたものが次第に現実味を帯びて形になっていった。いつも感じることだが、一人で考えているだけではそこまで到達するのは難しく、コーチングを受けたりワークを行ったりすることでできたことだと思う。そういった意味でもコーチングの力、仲間の力はすごいと改めて思った。自分の価値やビジョンについて語るときは本当に楽しく、また、相手の価値やビジョンについて聞くこともとても刺激になった。これからももっともっといろんなことを学び、コーチングをしたりされたりしながら、目標へ向けて進んでいきたいと思いました。

・パーソナルベースでは様々のことを学びました。特に印象が残っているのは、「強みのワーク」です。自分の好きなこと、嫌いなことを書き、強みを見つけるワークですが、とてもよい学びになりました。受講生に自分の強みを語ってくれたことはとてもうれしく、自分の気づかなかったことを気づかせてくれたことに感謝しております。

・年齢が重なると頭が堅くなると言われますが、この状況の中で共創コーチでの学びはとても新鮮で考えさせられ、気づかされることも多々あります。今後ともよろしくお願いします。

・「価値」と「ニーズ」の違いは衝撃的でした。アクションを起こしている状態を、無意識に前向きに捉えてしまう視点がある中で、頑張れば頑張るほど、満たされなくなっていく「ニーズ」の方向性を知れたのは、非常に大きいなと感じました。また、これまで色々と学んできたことを、学びを通じて、整理していけたのが良かったです。4ヶ月間ありがとうございました。今は日程的に難しいですが、養成コースもまた学んでみたいです!

・去年頃からふと、自分が小さい頃から好きな事や、やりたかったこと、拘っていたことって何だろうと思って考えていました。それが今回のセミナーで「価値」と言うものだとわかりました。価値を考えているだけでワクワクしたり、とても自分のエネルギーが上がっていくことがわかりました。考えているだけで、楽しかったです。ニーズに対しても、満たしても満たしても、満たしきれない渇望感がとても理解できて、自分自身でも「何でこんなに頑張っているのに満足できないんだろう。」と思っていたことが、今回理解できて良かったなと思いました今後は価値に重きを置いて、仕事の仕方や人生を考えていけたら良いなと思いました。また、いろんな人が「自分の価値」に気が付いて生きていけたら、世の中はもっと平和になるんじゃなかと思いました。

・才能や強みに関しては、自分で考えたりワークをしたりするのがとても楽しく、また他の方から意見を言っていただけると、非常に参考になりました。1人では目標に向けての現状や自己の認識が難しいところに、コーチが入ることでより深い認識や目標達成への最適な道筋が得られるということは、コーチングの醍醐味だと感じます。4週目にしてやっと自己基盤のタイヤが完成し、パフォーマンスの改善やメンテナンスを行う際に、とても有効なツールだと改めて思いました。もちろんクライアントの行動を促す際にも非常に参考になりますし、セルフコーチングでも大変役立ちそうなので、一生モノの考え方を伝授していただけたと思い、感謝の気持ちでいっぱいです。最後のブレイクアウトルームで初めてRさんとお話しできましたが、数分だったのでまだまだお話ししたいと感じました。彼が4ヶ月終えての感想として仰っていた通り、体系的に学べるということの価値は非常に大きいと思います。