• 開催レポート

共創コーチング®基礎コース『リードトゥゴール』

基礎コース(リード・トゥ・ゴール)

2020年6月20日(土)21 日(日)28日(日)に、オンラインで基礎コース『リードトゥゴール』を行いました。

今回は現在の状況を考慮して、2日間の集合セミナーではなく、
①ビデオ(事前に見る、約2.5時間)+ ②zoomセミナー6/20、21(9時~12時半)+ ③フォローzoom6/28(19時-21時)の形にして、開催しました。

共創を通じて、望む未来を創るためには、スキルと仕組みを持って、ゴールへと進む必要があります。
コーチは、クライアントの目標達成に向けてのメソッドを、その人に合わせた形でガイドしていく必要があります。この2日間は、そのために必要な知識や障害の乗り越え方などをお伝えしました。

(参加者の感想)

・目標・現状・ギャップ・行動を明確にすることがとても大事ってことと、それを書き出したり理解する事だけで大きく近道だってこともわかったし、頭の中での堂々巡りやった部分を解消できるなって腑に落ちてます。そして、大きく頷けたのはギャップを知るって言うこと。わかっているようでこれがなかなかできてない事を痛感しました。

・個人的な仕事への向き合い方や学びについてはスムーズにできているけど、1on1を通して従業員と向き合うことが大きく欠落しているように思ったので、早速全体のミーティングと個人的なミーティングをしていこうと思いました。それによって大きく前進できている自分が見える気がします!気づきをありがとうございました!!

・楽しく参加しました。ありがとうございました。優位感覚を初めて知り、府に落ち、自分自身がよくわかりました。同じ言葉を聞いても、感じ方が違うと頭ではわかっていましたが、実際の他の方の反応を見られて、実感できました。相手の優位感覚に合わせられていなかったので、ミーティングをしても一方通行な感じがしたんだと気づき反省しました。相手に合わせる事が苦手ですが、心がけていきたいです。

・ビデオを通してコーチングの基本の型「目標(課題)→現状→ギャップ→行動」と細かな技術について学んだあとに実践ができたため、イメージを作ったあとにそれをテストすることができました。ただ、実際にはイメトレの通りに行かないことが多く、相手の状況によっても対応が異なるため、状況対応という意味で実践と場数をこなさなければと感じました。また、定期的に誰かにコーチしていただくことが実は一番学びになるのではとも思います。

・練習をしつつ、“選ばれる”コーチになるために、半年後までに「今よりも元気になり、元気を与える人になる」を目標に設定しました。自分の体調を整え、エネルギーを保つ行動を日々大事にして、それをクライアントのために使いたいと思います。また、コーチングのテストクライアントを募集したところ4名ほど依頼があったため、2~3週おきに継続していきたいと思います。