• 開催レポート

共創コーチング®基礎コース『パーソナルベース』

基礎コース(パーソナルベース)

2020年5月16日(土)17 日(日)31日(日)に、オンラインで基礎コース『パーソナルベース』を行いました。

今回は現在の状況を考慮して、2日間の集合セミナーではなく、
①ビデオ(事前に見る、約2.5時間)+ ②zoomセミナー5/16、17(9時~12時半)+ ③フォローzoom5/31(19時-21時)の形にして、開催しました。

「共創コーチング®」を実施するためには、相手のあり方や、相手の基盤の状態を知るという視点も大切です。また、コーチ自身の基盤(パーソナルベース)が、相手との関係性に影響を与えます。
今回のコースでは、自己基盤(パーソナルベース)を整備していく具体的な方法を学び、参加者自身の自己基盤のチェックをしていきました。

(参加者の感想)

●皆さんの将来の価値に沿ったビジョンがとても壮大で、なおかつ具体的だったので、聞いていてとても楽しかった。価値について話すときも一番いきいきとした状態で話せ、それを肯定して聞いてくださるので、「さらに頑張ろう」「壮大な計画だけど出来る気がしてきた」という気持ちが生まれた。興味を持って話しを聞き、さらにそこに具体的な質問をすることにより、話している本人も将来のビジョンを捉えやすくなることが実感できた。今回までの自分の課題であった、「タイヤを丸くする」を実践してみた結果、環境面がかなり整ったため、仕事もとてもはかどった。予想以上の効果であったので、今後もこれを維持していくことと、自分の実体験をもとに、もしあまりうまくタイヤが回っていなさそうなスタッフがいたら、少しアドバイスできるようにしていきたい 。

● パーソナルベースを深めると、別人になったように変化していくこと、ビジョンをもつことを学びました。他者のビジョンは、手を尽くしていけば叶う気がしました。瞑想を続けてみようと思う。境界線が侵されるのではなくって、自分の価値をみつけたら、軸が太くなり、自分の思いも尊重できるようになった。「頼まれたことはやる」と、嫌なことでも引き受けてしまい、苦しい気持ちになってしまったことが何度もあったけど、嫌ならやらないでもいい、自分が魅力を感じることを選ぶようにしたいと思った。期待に応えるのではなく、内側にある情熱をひそかに燃やしながら、炭のような熱で、動いていけたらいつかボワッて燃え上がる気がしています。

●ビジョンの共有(描くだけではなく、言葉にして発信する!)事はすごく大切な事だと気がつきました。まずは描く事について、日頃からなんとなく考えてはいたものの、ぼやっとしている事が多かったり、目先の未完了を完了させる事だけに意識がいってしまう事はよくあるけど、一つひとつの行動や考えはこの夢につながっていたんだな、と考えればしんどいことも乗り越えられると思いました。次に語る事、言葉には想いがこもるので、話をしているうちに実現できるような気になることができましたし、今の自分の過不足も理解し夢に一歩近くための行動がわかったような気がします。~31日までは、瞑想と計画、振り返りの時間を作るという事を行いました。この行動は継続し、その中で5年後の自分に近づくための一歩を毎日盛り込んで考えていきたいと思いました。

●今回のパーソナルベースは、その人のエネルギーについて学びましたが、その人(自分)の価値に気づいてそれに沿って生きるだけでこんなにもその人らしくなるのか!と思ったのが同じ受講生のSちゃんの姿の変化でした。4月にお会いした時からとてもステキな方で、パワーのある人だなーと思っていたのですが、本人はそんなことは思っておられず、マイナス的な言葉が多かったように思います。それが、1日目参加し、見る見るうちに『ワイルドSちゃん』になって、31日には瞑想もとりいれてとてもキラキラしていました。
人が自分の『価値』に気が付くとこれほどにも曇りが取れて無理をせずにその人の最大の力を発揮できる姿になる、そうしたことを教えてくれた気がしました。ただ不思議なのは、おそらくみんなには『ワイルドSちゃん』が初めから丸見えだったと思うのですが、それに本人が気づいてない、ということが面白いな、と思いました。だから、私自身も自分のことはあまりに見えていないし気付いていないことが多いのだろう、ということにも気づきました。だから、反対に『今の私って、みんなからどう見えてる?』と聞いてみるのも、意外に私の気づいていない価値が見えてくるのでは?と思いましたし、コーチングの様に他者に自分を見てもらい振り返りをしてもらえる意味があるのだと思いました。

●「価値に沿ったビジョン」を語った後の皆さんの表情の輝きが印象的でした。「ちょっと大きく言いすぎてしまったのでは…」と思いながらも何だかやれそうな気持ちになってしまうのは価値から来るエネルギーを感じているからだと思います。高いハードルも価値に沿っていれば恐怖ではなくワクワク感を持って臨むことができることがわかりました。やはり価値に基づいた行動を心がけることだと思います。日常生活も未来の計画を立てるのも価値を意識すれば景色が変わり取り組む感覚も変わるので実践していきたいと思ます。あっという間の2時間でした。ありがとうございました。

●visionを巡って5年後・10年後を考える時、どうしても外せない事実は、このpandemicで私たちが経験したことではないかと考えます。恐らく今経験している現実は、歴史書にも記録される出来事となるでしょう。そう考えると、この時期に学びを得たいと思い、この先のvisionを見つめようと参加された方々と共に、稀有な状況の中でこのセミナーという最適な環境を手にすることができたと思っています。visionを語る時、どなたの顔も明るくにこやかになっていました。自分を解放してエッセンスで語ろうとする時、人はこういう表情をするのだと知りました。私も年齢・職・能力など何もかも考慮しなければ、こんなにもしたいことが出てくる、しかも本人的にはかなり確信を持ってやり遂げたいと思うことがあることに、驚き嬉しくなりました。実現が手近にないからこそ、時にはそろそろと時には勢いをつけて、visionに向かっていくプロセスを楽しんでいきたいものです。その途中で何かが完成されていくのも目撃しながら、それでもまだまだ先に到達したいコアがある人生はワクワクします。価値・ニーズ・才能・強みといったその人を形成しているものに目を向けて人と相対すると、その人に優しくなれます。自分と違う才能を発揮する人に、あなたにはこんな才能があるねと気づき、それを伝える時、「みんな違ってみんないい」が共有され、自分の良さを伸ばすための労力や時間が苦になりにくいように感じます。今後もこの視点で日常的に接していけるようにしていきたいものです。もう一つは、自分を見つめる時間を決めて持つことです。mindfulnessであれ、振り返りであれ、目を内に向けて曇りのない目で自分を見る時間を静かに持つことで、丸ごと私というものを受容できる感覚を持てるようにしていきたいと考えます。