• 開催レポート

共創コーチング®基礎コース『リレーションシップ』

基礎コース(リレーションシップ)

2019年4月19日(日)、29日(祝水)基礎コース『リレーションシップ』を開催しました。
今回は現在の状況を考慮して、2日間の集合セミナーではなく、
①ビデオ(事前に見る、約2.5時間)+ ②zoomセミナー4/19(10時~18時)+ ③フォローzoom4/29(19時-21時)の形にして、開催しました。

どんなにスキルが高くても、相手とどういう関係性の中にいるのかで、与える影響は違ってきます。
関係性は変えることができます。本当に相手を上手く活かせるためにどういう関係を作ればいいのか、そのために知っておくべきことは何か、何に気をつければいいのかをお伝えしました。

zoomでの開催でしたが、自分のペースで効率的に動画学習を行うことができ、また事前に学習を行った上で演習を行うことでより浸透率が高まったように感じました。また、セミナー後、日常で試してみてからフォローのセミナーもあり、実践的な振り返りもできました。

(参加者の感想)

●10日間の取り組みについては、今まで向き合わずに流してきていた部長との関係性をじっくり考えました。こういう機会がなければ、この関係性に向き合うことはなかったかもしれないので自分としては実践して良かったと思う。今までは、何となく居心地が悪い関係であったが、お互いの間にある感覚に意識を向けてみると、実は自分のことばかり考えていて、相手のことを受け入れようとしていなかった自分に気づけた。そこから、センターに持っていくような働きかけをすることもできた。もちろん、いやな部分も改めて気づいたが、自分は気を付けようと思えた。

●相手の心の中にある答えを引き出すって言うのがとても難しくついつい考えてしまってました。
もう少し会話自体を楽しめるようになりたいなと思います。

●普段自分が後輩に相談するときに、「自分は~と思うけど、~さんはどう思う」と聞いていた。自分としては後輩に意見を求めるだけだと無責任だと思い、自分の意見もいいつつ意見も求めていたが、これだとアグレッシブタイプになり後輩に意見を言いづらい雰囲気にしていたかもしれないことに気づいた。自分は怒りやすいタイプなので、怒りは2次感情ということに意識して何からその怒りが来ているかを考え、怒った時も6秒待ち、怒りをコントロールしようと思う。

●課題の取り組みを振り返ることは、取り組んでいる時には気づかない視点で自分を見ることができるので次のステップに行くには必要な要素だと感じました。皆さんの取り組みもとても勉強になりました。

●リクエストする事やリクエストポイントを学び、苦手だと気づきました。頑張り過ぎて、何でわかってもらえないんだろう…と疲れてしまう事が多かったです。早速、私の状況と共に何をしてほしいのかを伝えてみました。すると、あっさり受け入れてもらえ、力が抜けてスッキリしました。感情を乗せずにリクエストを伝えられるようになるのが課題です。