• 受講生インタビュー

共創コーチングは、“自分の世界を変えた出会いの1つ”

PROFILE
松栄運輸株式会社 部長
熊澤俊典(くまざわしゅんすけ)

2013年ごろから稲垣夫妻との出会いをきっかけにして、NHK名古屋カルチャーでの コーチング講座、共創コーチングの基礎講座の初回に参加。2016 年共創コーチングの資格取得、2019年更新を終えた。ICFの取得も目指す。

なぜ、コーチング講座に通うことにしたのですか?

当時、縁あって身内の会社で働きましたが、面白みはあったけれど、なんとなく遠慮もあって、この先も続けていってよいのか悩んでいました。特にやりがいを感じられずに過ごしている状態だったのです。そんなときに、あるイベントで陽子さんと出会い、コーチングを知りました。仕事の話をしたところ、初対面でしたが陽子さんに「過去にヒントがあると思うんだよね」と言われました。「分かる分かる」や「頑張ってるね」という月並みの言葉ではなかったので、そのときのことは鮮明に覚えています。そのあと、コーチングの講座の存在を知って、コミュニケーションのことなんだろうなあと参加してみました。

コーチング講座で印象に残っていることは何ですか?

講座の中で、「仕事について悶々としている」というテーマでコーチングしてもらいました。「(自分の)心を動かしたいんですよね」と私が言うと、コーチが「心を動かしたいんだね~」と言いました。質問されなければ出なかった答えでしたし、オウム返しされたことで、今でもこのフレーズが色あせていません。「そうだ!心の満足が自分にとってすごく大事なんだ!」とはっきり認識しました。また、自分がその気にならなければ何も変わらないんだという気づきもありました。

また別の時には、ある参加者が自分と同じように仕事にまつわる内容をコーチングしてもらっていました。私は、その人はてっきりすぐにでも会社を辞めると思っていました。しかし、コーチの質問に対してその人は、「5年は辞めないですね」と答えました。予想外の答えに、本当に驚きました。質問されることによって、相手がいつの間にか仕事や人生を語り始めたり、聞かれることでその先の答えが出たりするのが面白いと思いました。その後もコーチングを学び続けるうちに、人は「思ったからその通り動くわけではないし、決めたからその通り動けるわけではない」ということが分かってきました。また、言葉から出てきたものがすべてではないので、早合点は避けようと思うようになりました。

共創コーチングを習って、一番の変化は何ですか?

人の話をきちんと聞けるようになったことです。共創コーチングを知るまで、自分は話を聞くというのが得意だと思っていました。でも、聞くスキルを学んで、「自分は人の話を聞いていたのではなく、無言のまま話す順番を待っていただけだった」と気づきました。人の話を遮って話し出してしまう人と、聞き方としてはそれほど違わなかったと思います。「それって、こういうこと?」と話の要約もよくしていましたが、相手のためではなく自分の答え合わせのためにしていました。本当に人の話を聞けるようになるには、努力が必要でした。

話がきちんと聞けるようになったことで、相手が話してくれる“質と量”が変りました。人が話をするときに、「これはこの人に言ってもしょうがないかー」と内容をセーブしてしまうことはよくあることだと思います。でも、聞き方を習得したことで、相手が一歩先の望みや思いまで話してくれるようになりました。そして、得られる情報が増えたことで、相手と繋がることや助けをさしのべることがこれまでよりも容易になりました。

仕事の現場で、共創コーチングはどう活かされていますか?

運送会社に勤めているので、事故の報告書を運転手に書いてもらうことがあります。事故が起きると、「そのとき◯◯だっだんじゃないの?」「そうでした」、「これからは◯◯しろよ」というやりとりが会社側と運転手の間で行われます。運転手への非難やあら探しをして、対話が上から下への一方通行になってしまっていたのです。でも、共創コーチングを学んだことで、対等な立ち位置で運転手に質問できるようになりました。そうすると、双方向の対話が成り立つようになり、運転手が自ら事故の本当の原因を認識できたり、自分でも気づいていない思考の癖を発見できたりするようになりました。運転手自身に気づきが生まれた後、報告書を書いてもらうようにしました。すると、事故の発生件数が減少し、保険料の低下につながりました。

共創コーチングは、特にどんな人にオススメですか?

私にとって、共創コーチングは“自分の世界を変えた出会いの1つ”です。
共創コーチングは、声が出せる人なら誰でもできるという意味では、特別なことではありません。でも、学んだことで、「今まで自分がしてきたことって会話だったんだろうか?一方的に伝えただけだったんじゃないか?」と自分のコミュニケーションを振り返ることができました。そして、共創コーチングを学び続けているうちに、ふと気付いたときにはこれまでと全く違った次元でコミュニケーションをとれるようになっていました。

「自分らしく生きていきたい」「自分と関わる人たちにより良くなってほしい」と願っている人にとって、共創コーチングは特効薬になってくれると思います。自分が発した言葉で、自分と相手に新しいエネルギーを生み出すことができるのです。