• 開催レポート

共創コーチング®基礎コース『コミュニケーション』

基礎コース(コミュニケーション)

2019年11月16日(土)、17日(日)10時〜18時 名古屋市金山コーチング・ステーションにて、基礎コース『コミュニケーション』を開催しました。

コーチングスキルのベースは、「コミュニケーション」です。
目の前の人とどのような関わりをすることが相手を上手に活かせるのか、創造性を引き出せるのか、と言ったスキルを、その意義や意図も含めて体系的にお伝えしました。

(参加者の感想)

・参加者のお一人お一人が素晴らしくて感銘を受けました。現状、いかに狭い世界であがいていたかを思い知りました。新鮮な学びでした。人との関わり方が変わっていくことが楽しみです。お二人のあたたかい雰囲気のおかげで、緊張することなく参加できました。ありがとうございました。(H・T)

・2日間ありがとうございました。自分は、コミュニケーションが苦手で緊張しながらの参加でした。プログラムに参加するうち、どんどん入り込み、緊張もほぐれ、良い学びになりました。参加されるメンバーにも刺激を受けます。まず、自分にできることから始めようと思いました。(M・O)

・意図をもった質問の難しさを感じた。いかに普段自分の興味本位だけで相手に接していたかを感じられた。話を聞くだけではなく、シュミレーションの時間が多く、教わったことをより理解することができた。二日間どうもありがとうございました。お二人の掛け合いが漫談のようで楽しかったです。また来月もよろしくお願いいたします。(H・I)

・承認の難しさは今回感じ、できていないなあと反省しました。本当にありがとうございました。養成コースも必ず受講します。(T・H)

・「承認は30年も前に言われたことでも、今でも行動の源になるほどパワーをもつ」というのが心に残りました。この講座は、自分の存在価値と無限大の可能性をとても感じられる場所でした。自分にとってはなくてはならない場所です。(M・M)