• 開催レポート

共創コーチング®基礎コース『リレーションシップ』

基礎コース(リレーションシップ)

2019年8月17日(土)、18日(日)10時〜18時 名古屋市金山コーチング・ステーションにて、基礎コース『リレーションシップ』を開催しました。

どんなにスキルが高くても、相手とどういう関係性の中にいるのかで、与える影響は違ってきます。
関係性は変えることができます。本当に相手を上手く活かせるためにどういう関係を作ればいいのか、そのために知っておくべきことは何か、何に気をつければいいのかをお伝えしました。

今回は、パワフルな女性の参加者が多く、休憩中がとても賑やかでした。
初参加の方、役職が変わったり転機を迎えたりした方、数年メルマガ読者だった方と、様々な参加者がいましたが、笑いあり涙ありの二日間になりました。
リレーションシップは単なる人間関係構築ではなく、人との関係を変えることで”自分自身のエネルギーを変えることでもある”と改めて感じました。

(参加者の感想)

・今までで一番楽しい時間を過ごすことができました。ありのままを包み隠さず話すことができました。なかなか経験できないことなので、貴重でしたし、とても気持ちが楽になりました。このような機会をいただいたことに、大変感謝しています。ありがとうございました。(M・M)

・自分とは違う人のコーチングの進め方を見て、非常に勉強になった。フィードバックにより、自分の癖や性質も分かった。(N・M)

・人間関係の仕組みがよく分かりました!自分と相手との関係で使えたり、職場でも第三者として関われたり、立ち返ることができるなと思いました。(M・K)

・感情がコントロールできないことで悩んでいましたが、最後に教えていただいた怒りの裏にある一時感情に目を向ける、相手に伝えること、やれるように努力してみたいと思いました。(T・A)

・部下との関係で悩んでいたので参加しました。面談での進め方とタイプ別の対応の仕方があることは、大変勉強になりました。(T・H)