• 開催レポート

1on1ミーティング体験セミナー

体験プログラム

5月から7月にわたり、名古屋市金山コーチング・ステーションにて、『1on1ミーティング体験セミナー』を開催しました。

「1on1ミーティング」とは、上司と部下が定期的に行う1対1の面談のことを言います。
部下のパフォーマンスをマネジメントしていく場として私たちが提唱している『共創コーチング的1on1ミーティング』では、コーチング+ティーチングをオススメしています。
『共創コーチング®︎』は、コーチングで使うスキルや構造を使って、相手の成長を引き出し、相手のパフォーマンスをマネジメントするオリジナルのマネジメント手法です。これに、コーチングだけでは得られない、上司の持っているリソースも掛け算を行うことで、効果的な成長とマネジメントにおける成果に向けて両者で協力し会う構造が生まれていきます。
今回の体験セミナーでは、この『共創コーチング®』の要素を活かした1on1ミーティングの方法をお伝えし、スキルが実際に身につくようにワークも行いました。

(参加者の声)
・1on1ミーティングの意義や具体的な進め方がよく分かりました。特にクロッシングの所が1on1の重要な点だと感じました。今後の面談等でクロッシングを意識して取り組みたいと思います。

・今まで曖昧だった1on1に対して少し整理ができました。現在行っている1on1に取り入れて勧めていきたいと思います。

・今までの面談も形式上で中身がなかったと感じていましたが、具体的なテクニックを教えて頂いたので、社内に持ち帰って実践します。まずは、帰社後に一度本日学んだことを復習して、新入社員との面談の場を作ろうと思います。

・「聞く」ことはできても、「聞き出す」ことができないことに気付くことができました。今後、上に立っていく立場として非常に有意義なものでした。

・自分の気付かずにやっている行動が理解できました。今後面談をしていく幹部にも受けてもらいたいと思いました。

・今回参加させて頂き、面談から1on1ミーティングに変えたいと思いました。たくさんのことを学ぶことができ、大変参考になりました。ありがとうございました。

・1on1ミーティングを実際に体験してみて、クライアントに考えてもらうことの重要性に気付きました。言われたことよりも自分で考えたことの方がきちんと実行してくれると思います。上司としてより良い手助けをしていきたいと思います。