• 開催レポート

共創コーチング®基礎コース『コミュニケーション』

基礎コース(コミュニケーション)

2019年3月16日(土)、17日(日)10時〜18時 名古屋市金山コーチング・ステーションにて、基礎コース『コミュニケーション』を開催しました。

コーチングスキルのベースは、「コミュニケーション」です。
目の前の人とどのような関わりをすることが相手を上手に活かせるのか、創造性を引き出せるのか、と言ったスキルを、その意義や意図も含めて体系的にお伝えしました。

師匠である伊藤守さんの言葉で、「コミュニケーションはキャッチボール」というものがあります。
今回は、実際のキャッチボールを取り入れて、体感的に学んで頂きました。(コーチAより認定許可済み)
コーチング経験のある方からない方まで、10人以上の方にご参加頂き、互いに学びを深め合うことができました。

(参加者の感想)
・様々な年齢・職場の方とお話しできたことが刺激になりました。何より私自身の課題に気づかせて頂けたことに感謝しています。今、私がぶちあたっている壁は、自分の心の持ちようでいかようにも変えられるということを改めて学ばせて頂きました。コーチングの技術を使って他の誰かを導くことは、今の私にとってハードルの高いことですが、まずは自分自身をコーチしてみようと思います。ありがとうございました。(M・W)

・オウム返し、チャンクダウンについて、今後特に意識して使っていきたいと思いました。コミュニケーションはコーチングのベースになると思いますので定期的に復習していきます。(R・H)

・ジョニーさん、陽子さんの具体的な体験談などをたくさん聞くことができて、とても楽しかったです。この2日間、普段使わない脳みそをフルに使った気がします。学びをこの場のみで終わらせることなく、現場でどんどん使ってバージョンアップさせていきます。ありがとうございました。(T・K)

・実践が多いので、やりながら自分の直したら良いことなどに気づいたり、修正したりすることができ、それがとても良かったです。参加者同士で承認し合うことで、失敗してもOKと思えました。関係が難しいと思うときに存在承認できるようにしていきたいと思います。(T・D)

・自分の仕事の日常で足りていなかったこと(承認)がよく分かりました。自分のコーチングにスタイルがあることは良いと思いますが、他の方のやり方や視点の変え方などにも触れて、取り入れたり、参考にさせて頂くことも大切なのではないかと感じました。リレーションシップの回にも参加してみたくなりました。(T・K)