• 開催レポート

リード・トゥー・ゴールコース、受講者の声

基礎コース(リード・トゥ・ゴール)

・「リードトゥゴール」という事で自分の目標や具体的な行動が明確になりました。コーチという寄り添ってもらう人の重要性を感じました。「相手を信頼する」心に残りました。(E・S)

・自分の経験やキャリアが、自分のしていくコーチングに反映するならば、やはりしっかりと生きていかなくてはなあ、と改めてコーチングの深さを実感しました。お二人の血の通ったコーチングが好きです。(K・K)

・クライアントの感情をキャッチする難しさと、その為のヒントを理解できました。ギャップを理解する事の重要さを感じました。(N・Y:男性)

・一人一人の持ち味がそのままコーチングの中で生かされているようで、私も生活の中でコーチングをまた取り入れていきたいと思いました。(S・F)

・日々意識してコーチングに取り組んでいても、講座に来ると毎回新しい気付きがあります。ありがとうございました。(Y.T:男性)

・3回の2日間を経て、リードトゥゴールを迎える事が出来て本当に良かったです。コーチ→クライアントというクライアントからの視点の一方向だけでなく、クライアントに向かう視点も発展性をもっている。(S・K:男性)

・その名の通り共創コーチングでした。ジョニー・Yokoさんが自分達から言葉を引き出してくれるのが、嬉しかったです。(I.I:男性)

・コーチング実戦が多く充実した2日間でした。

・コーチングの奥深さや素晴らしさを体験できたのが良かったです。そして、素晴らしい仲間、雰囲気がよかったです。コーチングを学んでより人間の素晴らしさを知れた気がします。(H.K:男性)

・「恐れ」についても、よかったです。否定しない事。自分が前に進めないツボみたいな所に気付きました(A・K)

・コーチングの全体像(?)を教えてもらって、その意義や、面白さをよく感じることができました。

・非常にわかりやすく説明していただいていますので、少しずつ使えることが増えていけばいいなと思います。無理せず自分のペースで目標に向けて頑張ります。(N・Y)

・仕事の事、未来の事などいろいろ話したけれど、全部つながっているなあと思いました。自分が気付いたことや感じたことを自信もって伝えていきたいと思います。(A・T)

・少し自分自身には難しかったかなと思います。でも学べば学ぶほど新しい発見があるそんな世界です。(Y・K)

・リードトゥゴールは一番好きな講座で再受講させてもらいました。コーチングフローを基礎として、今後もコーチングのスキルを磨きます。(R・H)

・ビジョンや目標は話たり、聞いたりしてもらう事で、より具体的になり、実行しようとする意教づけになることが、体験できました。課題→目標→現状→ギャップ→行動という物の見方、考え方は大切だと感じました。(Y・I)

・実際にコーチをする場面があり、良い練習になりました。自分の目標(5年後・3ヶ月後)も明確にする事ができて良かったです。(M・S)

・ビジョンからの目標設定、目標設定に向かっての現状認識、ギャップからの行動を生み出していくフローを意識する事は大変ですが、すごい勉強になりました。(K・K)

・目標を考えることは出来るけど、中々到達できないという場合がほとんどですが、今回2日間1つの目標について、何人かの方にコーチングしてもらい、自分一人で目標を立てて実行するのと、コーチについてもらって、目標についてコーチングを受けて実行することの違いが実感できました。(S・H)

・今回も時間がとても早く感じました。面白くて楽しいプログラムありがとうございました。(S・K)

・目標を達成する、達成させるためには、適切な質問を立て、適切なタイミングで恐れず投げ掛ける事が重要だと、自分に対しても、クライアントに対しても思いました。

・ゴール設定はとても良かったです。コーチングに関しては出来てないことばかりで、先が思いやられつつ頑張っていきたいと思います。(T・K)

・気付き学びの多かった2日間でした。視覚・聴覚・触覚の優位感覚に合わせた質問と、グループ別の傾向が非常に興味深かったです。(H・A)

・知覚、聴覚、触覚の人に合わせた“質問”の仕方でより具体的になること。人には時間差、エネルギー、感情の差などがある事に気づきました。受けた中で一番楽しかったです。(T・K)

・とても良かったです。心に残ったことは、現状のできていること、できてないことという質問から、課題を明確にでき、より具体的な行動へと導くことができること。そして自分の主観を入れずニュートラルでいるという、私自身の課題をいただけて、とてもありがたかったです。(Y・A)

・リードトゥゴールで目標・ビジョン・優位感覚が今回印象的でした。自分の優位感覚を使ってビジョンまでは描けても、目標にする時に現状とのギャップを埋められていない事に気づけました。ワークを通してかなり現状ギャップを埋めるための行動を考えられました。ありがとうございました。(T・I)

・4回を通して、コーチングということが少し深められたと思います。今まで苦手だった聞くこと、フィードバックを繰り返しワークする事で自信がわいてきました。