• 開催レポート

2018年1月6日ハーフセミナー&新年会を開催しました

ハーフセミナー

こんにちは。稲垣陽子です。

遅ればせながら、1月6日に開催した体験プログラム&ハーフセミナー&新年会についてご報告します。

ここ数年、この年初の時期にハーフセミナー&新年会を開催しています。

今年も満員御礼で東京、大阪、京都など遠路からもたくさんの方にお越しいただきました。
本当にありがとうございます。

コーチになって20年が経ちましたが、実はずっと言われている言葉があります。
それは「コーチングってブームだよね」という言葉。

20年、対象は異なりますが、様々な方からそう言われてきました。

特にここ最近は「第●次ブーム?」か分かりませんが、コーチングの熱が高まってきているのを感じます。

コーチングを単なる役に立つコミュニケーションスキルではなく、人を育てる育成のスキルとして現場で必要とされているのを感じています。

1月6日にお越しいただいた方も、組織のリーダーはもちろん、学校の先生や研究者・SEなど多様な方にお越しいただきました。
各現場での様々な人間関係構築や育成に活用したいと思っている方々でした。

6日の内容は、新年早々ということもあり、目標設定について行いました。

今年は、アーノルド・ベネット著「最強の生き方」より、

・人生を心から楽しむには、自分の本能を満足させなければならない。

・人は時に理性的だが、どんなときでも本能的だ。
人には、生まれつき一人ひとり異なる才能があり、それは一生僕たちを揺さぶり続ける。

・理性が歩兵なら、本能は戦車といったところだろうか。

といった言葉を引用し、自分の本能(価値)が求める目標を設定することをテーマに行いました。

目標はそうは簡単に設定できるものではありませんが、
目標を話すときの高揚感が会場中に広がり、とても可能性を感じる3時間でした。

<受講いただいた方のアンケートを抜粋してお届けします。>

・じっくりと目標を立てる事が少ないので、自分を振り返ったり、話を聴いてもらって、自分がやりたいことを意識できました。(K・I)

・自己の成長により価値の変化を実感することができました。新たな目標に向かって1年間頑張る機会を与えてもらいました。(H・A)

・ありがとうございました。自分の価値を選ぶのにとても悩んでしまいました。自分を知るって難しいなって思います。でも、コーチをしていただいて、目標も決まりました。嬉しいです。(R・N)

・「行動」は後で考える。というのが印象に残った。ついついどうやるか?から考えてしまいがち、、、(E・A)

・新年のこの時期にこのテーマで考えることができるのはありがたいです。(K・K)

・復習になりました。今年こそ目標達成できる気分になってきました。言葉に出す行動がやはり大切だと感じました。(M・A)

・自分が感じていた、自分の価値と、人から聞く自分の価値に違いがあったけど、人から聞いた価値を新鮮に感じた。(S・K)

・久しぶりにお会いできてとても楽しかったです。「ここから始まったんだなぁ~」と独立時のことを思い出しました。決断が必要です。自分自身と向き合いたいと思います。ありがとうございました。(S・T)

・シーソーの法則はとても心に残りました。私はパワー全開にして相手が下がってしまうケースを去年何人も(部下2名・同僚1名)体験してしまいました。(A・O)

・目標を決めることに限定されていたので、分かり易くて良かったです。途中のワークで、聞くだけ、オウム返しするというのが、よく聞けて驚きました。

普段「何か言ってあげないと」と考えながら聞いているので以外と聞けない。(M・H)

・初対面の方と話をするのが苦手でしたが、コーチングを学んでいる方が相手役で、とても聞き上手で話しやすく、自分の心を素直にしゃべる事ができました。(M・K)

また、終了後は、新年会を兼ねた交流会を行いました。

新年ということで、「習字」がライフワークの受講生Aちゃんに、
今年の一文字をみんなで考えて、書いてもらいました。

漢字は、空・築・有・創・集・断 など他にもたくさん出ましたが、その中から選ばれたのが
「覚」という字。

覚悟、覚醒、自覚、など、今年の目標達成に必要な文字として選ばれました。

大きな半紙がなかったので、模造紙に書いていただき、書きづらかったと思います。
が、まっすぐにエネルギーを注ごうと思わせてくれる素敵な一文字でした。
Aちゃんは、旦那様と二人でコーチングを学んでくれています。
夫婦で余興のファシリテーターをしてくれました!

次回のハーフセミナーは
2月11日です。

最近話題の1on1ミーティングの方法についても少し触れようと思っています。

ご興味のある方はこちらからお申し込みください。
http://www.coaching-syst.co.jp/school/basicseminar.html